【5/20(金)締切】 日本おもちゃ図書館財団「新設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業」-2022年度

2022年04月24日

日本おもちゃ図書館財団
「新設のおもちゃ図書館におもちゃセット助成事業」
-2022年度


概要・趣旨
 当財団は、障害のある子ども達が健やかに成長することを願い「おもちゃ図書館」のボランティア活動を支援するために、株式会社バンダイの創業者である山科直治氏故人が私財を基金として拠出し、1984 年に設立されました。
 ボランティアが運営する全国の「おもちゃ図書館」や、老人福祉施設・老人ホーム等に開設する「おもちゃ図書館」におもちゃの助成を行っています。

 「おもちゃの図書館」とは、障害のある子どもたちが楽しくおもちゃで遊べるようにと願いつくられたボランティア活動です。おもちゃを無料で貸し出しをすることから「おもちゃの図書館」の名前がつきました。現在、全国で約 500 か所の「おもちゃの図書館」が、主に公的な場所 (福祉センター、公民館等) を借りて月 2 回程度開館しています。障害児の親御さん自身がボランティアとして活動しているところも多いため、障害児の遊びの援助の他、親同士の息抜きの場としての役割、子どもたちの成長にあわせた活動等幅広い活動に発展してきています。

助成の対象となるもの
「おもちゃ図書館」は障害のある子やない子も共に遊び、交流し育ち会う場となっています。一人ひとりの違いを認め合い、共に生きる地域づくりを目指しています。ぜひ仲間に加わっていただき、子ども達が気に入ったおもちゃを選んで、遊ぶ場・機会を提供していただけたらと思います。

助成の応募・申請要件
・無料で利用され、近隣の方にも開放されること。
・おもちゃの貸出を行うこと。(又は、貸出ができるように努力すること)
・年度内に開設を準備している「おもちゃ図書館」。
・当財団の助成を受けたことがない設立 2 年以内の既存の「おもちゃ図書館」。
・各地域の社会福祉協議会の推薦を得ること。
・おもちゃ図書館名を使用して活動すること。
※「おもちゃ図書館○○」又は「〇〇トイライブラリー」など、おもちゃ図書館と分かりやすい名前をつけてください。

おもちゃセット一覧https://www.toylib.or.jp/document/2022_josei_shinsetsu_toyset.pdf
過去の助成一覧https://www.toylib.or.jp/document/josei_archive/2020.pdf
募集要項詳細https://www.toylib.or.jp/document/2022_josei_shinsetsu_annai.pdf

申請の方法
指定の申込書・別紙に必要事項を記入の上、郵送にて提出して下さい。

応募・申請書のダウンロード
応募・申請書の記入事例のダウンロード

※ 応募書類をご提出の際には特に下記の点にご留意願います。

・メール・FAX は不可となります。
市区町村の社会福祉協議会から推薦 (応募・申請書[2]の下段) を得て下さい。
・この事業の申請には、推薦書が必要です。

その他のデータ・期間等
助成内容・額

「おもちゃ図書館」に、1. と 2. を助成します。

1.新設用のおもちゃセットを提供 (20 万円相当品)
2.開設の際に必要な物品等の購入費用として 10 万円以内を助成
(例:追加のおもちゃ、カーペット、おもちゃ箱、陳列棚、開設のチラシ等)

応募・申請期間
2022 年 5 月 20 日 (金)

締切注意
申請は、締切日 必着のこと。

助成実施団体詳細
団体名一般財団法人 日本おもちゃ図書館財団
所在地〒108-0014 東京都港区芝 5-31-15 センチュリー三田ビル 7 階
電話03-6435-2842
FAX03-6435-2843
メールinfo@toylib.or.jp
Web サイトhttp://www.toylib.or.jp/

================================================
詳細については、記事内URLリンク先を参照してください。


同じカテゴリー(助成金情報)の記事画像
【5/31締切】高島市共同募金委員会 令和6年度地域のきずな助成金
【6/11締切】トヨタ財団2024年度国内助成プログラム
【6/30締切】第35回緑の環境プラン大賞
【6/30締切】第44回緑の都市賞 募集
【6/18締切】子どもゆめ基金 令和6年度二次募集
【12/31(日)締切】 ラッシュジャパン 「LUSH チャリティバンク」
同じカテゴリー(助成金情報)の記事
 【5/31締切】高島市共同募金委員会 令和6年度地域のきずな助成金 (2024-05-01 13:18)
 【7/1締切】令和6年度あしたのまち・くらしづくり活動賞レポート募集 (2024-04-26 18:51)
 【6/11締切】トヨタ財団2024年度国内助成プログラム (2024-04-26 18:30)
 【5/15締切】令和6年度「健康しが」活動創出支援事業 募集 (2024-04-16 15:02)
 【6/30締切】第35回緑の環境プラン大賞 (2024-04-09 15:19)
 【6/30締切】第44回緑の都市賞 募集 (2024-04-09 13:13)

Posted by たかしま市民協働交流センター at 04:24 │助成金情報