たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)

2013年11月26日

10月19日に開催しました「たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)」です。

たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その1)
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その2)

午後は、屋外で高島よさこい祭りとステージ発表を行いました。
高島よさこい祭りです。3チームが発表してくれました。元気いっぱい踊ってくれました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
高島 はまヨシ笛の会です。新旭町針江のヨシで作ったヨシ笛の音色が響きました。毎月1回、近江八幡から先生に来ていただき、新しい曲を皆で楽しく拭いています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
朗読劇団ムサシです。数年前から、高島の歴史を掘り起こし朗読劇を上演しています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
高島市市民劇上演実行委員会です。今年12月の公演に向けて活動中です。第3弾となる今回の題材は、桜美林大学創設者の清水安三先生です。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
オカリナのんのんです。オカリナの音色が大好きな人の集まりです。楽しく練習し、要請があれば出前コンサートをしています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
オカリナのやさしい音色で、ステージ終了でした。

1階の展示コーナーの様子です。
高島市ごみ減量対策室から、スリムヤンが来てくれました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
たかしま市民協働交流センターでは、「たかしま・未来・円卓会議」の報告を展示しました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)

屋外の模擬店の様子です。
高島市共同募金委員会です。赤い羽根うどんや赤い羽根クッキーを販売しました。誰かの役に立ちたくて募金をしたら、じぶんの町の役に立っていた。赤い羽根は「じぶんたち」を応援する募金でもあります。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
NPO法人風の会 ジョブ・サポートセンター・メイピス「頑張りたいと願う人が頑張れるSPACE」企業と提携してリネン業務をしています。みさなんの頑張りたいを応援します。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
社会的ひきこもり家族の会「みにとまと」です。ひきこもりの子を持つ親の会です。当事者に対する理解を深めたり、上手な対応の仕方や工夫を学びあう学習交流会や、お互いが元気になり笑顔を取り戻せるように、ゲームや陶芸などを楽しむサロン活動をしています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)

ひまわりクラブです。豊かな社会生活の体験等を目的にしている、精神障害者の活動の場です。毎週火曜日に今津東コミュニティセンターで活動しています。

高島マキノ九州人会です。九州出身者のグループです。福祉施設へのボランティア活動、イベントの参加など、みんなで楽しく活動しています。九州出身の方の参加を募集しています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
ドリーム・あんですです。安心・安全」をモットーにお客様に喜んでもらえる商品作りを行い、地域での販売を通して、地域と交流を深め、地域に根ざし、地域に開かれた事業を積極的に展開しています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
社会福祉法人 虹の会 アイリスです。障がいのある方が地域で「お役立ち」することで、やりがいや達成感を持ち自立できる、誰もが安心して暮らせる社会を目指しています。アルミ缶やペットボトル回収などリサイクル事業の他、「ぎょうれつ本舗」で山中や過疎地域への買い物支援を行っています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
障害福祉施設 大地です。障がいを持っておられる方が仕事や活動を行う施設です。大地の目玉商品の園芸用の土『ふれん土』を毎日汗水流しながら作っています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
NPO法人ナルクびわこ高島です。ナルクとは、ニッポン・アクティブライフ・クラブの略で、大阪に本部を置き全国130拠点を持つボランティア団体です。奉仕・会員互助・会員交流を3つの柱として活動しています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
精神保健ボランティアグループ〇(わ) 寄里藍です。こんにちは!って覗いてみませんか。ちょっと一息ついてみませんか。をスローガンに一緒に昼食づくりやワイワイガヤガヤと楽しい時間を過ごしています。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
一般社団法人市民エネルギーたかしま です。地域で進めるエネルギー自給への道をひらく!!市民出資再生可能エネルギー推進への3つのプロジェクトを進めています。1.小水力発電プロジェクト 2.太陽光発電プロジェクト 3.バイオマス(薪)プロジェクト
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
FEC自給圏ネットワークです。暮らしと地域で食とエネルギー・ケアの自給をめざします。安心安全な食材の自給・省エネルギーへの啓発・再生可能エネルギー自給への提言・介護、ケアを地域で守る地域づくりです。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
三線☆筆人ふみんちゅ です。今津町梅原で仲間と共にセルフビルドで家を建て、自然農で田畑の恵みを頂き、循環型の暮らしをしています。そんな「自然界の恵みから生まれるメッセー字を筆文字と三線で表現し、感謝☆祈り☆笑顔を伝えます!」
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)

館長も受け付けでご案内です。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
外の受付コーナーです。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
子どもたちのお土産に風車を持って帰ってもらいました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
募金コーナーも設置しました。
赤い羽根募金に710円 滋賀県台風18号災害義援金に2300円、
東日本大震災義援金に713円いただきました。
ありがとうございました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
高島みてねっとの取材もしてくれました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
たかしま市民活動フェスタ2013の画像はこちらからみてね

応援メッセージの木にたくさんのメッセージが寄せられました。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
「今日はたくさんの新しい出会いがありました。つながろう!」
「一人一人を大切にする高島市になりたい!」
「もっと、もっと輪が大きく広がりますように!」
「各グループのみなさん、笑顔がすてきでした。」
「みんな、一人ではない!私もいるから、強くなって!」
「つながる力、地域力!」
などなど、たくさんのメッセージをいただきました。

フェスタの笑顔に出会うスタンプラリーも好評でした。
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)

たくさんの出会いとつながりの1日をありがとうございました!

片づけも、参加団体みなさんで行っていただき、予定通り暗くなる前に終了しました。
みなさんお疲れ様でした!
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)
たかしま市民活動フェスタ2013の報告(その3)


同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
【2/17(土)開催しました】 「居場所についていろいろ語り合う交流会」
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その3
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その2
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その1
【10/10(火)開催しました】 「居場所に関わっている方のための交流会」
みんなのほんだなの本の整理をしました
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 【2/17(土)開催しました】 「居場所についていろいろ語り合う交流会」 (2024-02-20 09:40)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その3 (2023-11-17 11:12)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その2 (2023-11-16 11:12)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その1 (2023-11-15 11:12)
 【10/10(火)開催しました】 「居場所に関わっている方のための交流会」 (2023-10-11 09:48)
 みんなのほんだなの本の整理をしました (2023-02-15 16:02)

Posted by たかしま市民協働交流センター at 19:22 │イベントレポート市民活動フェスタ