たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

2014年12月07日

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

たかしま市民活動フェスタ2014
もっと!つながりカフェ 開催しました!


11月8日(土)、今年で3回目となる「たかしま市民活動フェスタ2014」終了後、
もっと!つながりカフェと題して、参加団体交流会を開催しました!

この交流会は、参加団体同士の労いの場であり、
同時にフェスタの中でゆっくり話すことが出来なかった方々が
さらに交流していただける場として開催しました。

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

共同実行委員長から、それぞれ一言ずつ挨拶をした後、
当日撮った写真をステージ上のスクリーンに映し出しながら
6つのテーブルに分かれて、お菓子とコーヒーで歓談。

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

参加していただいたすべての人から感想をお聞きしたかったのですが、
1時間という限られた時間でもあったので、
話のきっかけにと【つながりカード】を6枚作って、テーブル毎に
カードをひいてもらいながら、そこに書かれた内容について話して頂きました。

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

なかなか普段しゃべれない人たち同士、
ゆっくりとお話していただくだけの時間はなかったかも知れませんが
それぞれの方が、どんな形で、どんな思いでまちづくり活動に携わっておられるかを
感じていただける時間になったのではないかと思います。

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告③

「こんなまちになったらいいなぁ~!?」

ということで、会場には、フェスタ来場者の方に描いていただいたどんぐりメッセージも展示。

◆「社会のため」「高島のため」活動されている「誰かのため」に
頑張る人がこれからもっとでてくるといいなぁ

◆みんながえがおになるような町がいいなぁ

◆子どもから大人まで安心して暮らせる街でありますように♡

◆地元の人達も共に一緒にもっともっと活動しましょう!

◆子どもが大きな夢と希望をもてる”たかしま”になるようがんばりましょう!!

◆お米とお水のおいしいまち たかしま

◆みんなが けんかを しないまちが いい

◆みんな一人ひとりが何かのボランティア活動や地域活動に参加しているといいな

◆高島市にバスの動きをもっと良くしてもらいたい。
JR動かない時、行き先、帰り先に使えるようにしたい!

◆随所の絵本が良かったです。活気あふれる高島になりますように!

◆おまけしてくれてありがとう。またきます。

◆人の優しさ、あったかさを感じられるまちになったらいいなぁ~

◆自然と人に声をかけ、気にかける人がたくさんのまちになったらいいなぁ~

◆のあ の まちのところに おおきな にわ に なってほしい

◆おおきな にわ に なりますように♡"

◆グループ”わ
悩める人と共に静かに寄り添い、お出かけサロンや体操をしたり、
音楽を聞いたり、おしゃべりをして楽しんでいます。
お昼ご飯もいっしょに食べて(10時から2時毎週木曜日※都合により変更有)
過ごしています。"

◆高島学童保育指導員
たくさんの子ども達の笑顔と笑い声がひびいた町でありますように

◆ミツバチまもり隊
子どもとミツバチをまもる!

◆FEC自給圏ネットワーク
Think Globally Act Locally.
暮らしと地域で、食とエネルギー、ケアの自給をめざします。
安心安全な食の自給、省エネルギーなどの啓発と
再生可能エネルギーの普及活動をすすめます。

◆オーガニック給食委員会
子どもたちに安心安全な給食を!!



ぼくら大人が、今の子どもたちのために出来ることって何なのだろうか、
そんなことを考えながら、今回のフェスタを作り上げてきましたが
大人が生を謳歌し、この人生を一生懸命楽しんでいる姿が、
子どもたちの希望につながるのではないかと思うようになりました。

フェスタの報告は、原田でした。

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告①

たかしま市民活動フェスタ2014 開催報告②




同じカテゴリー(イベントレポート)の記事画像
【2/17(土)開催しました】 「居場所についていろいろ語り合う交流会」
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その3
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その2
【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その1
【10/10(火)開催しました】 「居場所に関わっている方のための交流会」
みんなのほんだなの本の整理をしました
同じカテゴリー(イベントレポート)の記事
 【2/17(土)開催しました】 「居場所についていろいろ語り合う交流会」 (2024-02-20 09:40)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その3 (2023-11-17 11:12)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その2 (2023-11-16 11:12)
 【開催しました!】【11/12(日)】[今津] たかしま市民活動フェスタ2023 レポート その1 (2023-11-15 11:12)
 【10/10(火)開催しました】 「居場所に関わっている方のための交流会」 (2023-10-11 09:48)
 みんなのほんだなの本の整理をしました (2023-02-15 16:02)